看護師の転職って新人でもあり?

新人看護師として夢を持って働き始めたけれど、ほんの数か月で様々な理由から辞めて転職したいと思っている人も多いようです。

転職活動をするにあたり、注意することをまとめていますので参考にしてください。

【1か月~3か月ほどの準備期間を作る】

どうしても今の職場が合わないから転職したいという場合、感情的になってすぐに辞めてしまうのは避けましょう。

次の職場を決めてから辞めるのが一番得策です。

すぐに辞めたいのはわかりますが、あと少しの辛抱だと思って頑張りましょう。

転職先を決めるのは、2週間程度で決まることもあるのですが、あわてて決めてしまうと「こんなはずではなかった」ということになる可能性がります。

余裕を持って転職先は探すようにしましょう。

【働きながら転職活動するコツ】

今の職場で働きながら次の職場を探す時に気をつけたいのは、誰にも言わずに転職活動をすることです。

今の職場で気の合う人がいたとしても、絶対に話さないようにしましょう。

話してしまって、もし何かの拍子に先輩や上司の耳に入ったら、とても居づらくなることがあるからです。

【看護師転職サイトを活用】

折込広告や求人情報誌、ハローワークなどで自分で転職先を探すことはできますが、求人数も少ないですしなかなか自分に合ったところが見つけられないこともあります。

そんな時に役立つのが看護師転職サイトです。

転職先が見つかりやすいので転職活動をしている新人看護師の多くが登録して利用しています。

登録は無料ですから、いくつかに登録しておくと転職先を紹介してもらえますよ。

Comments

Comments are closed.